ささげ 栄養

ささげ(マメ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「ささげ」についての話です。

今日は「ささげ 栄養」です~。

 

ささげの主な成分は炭水化物(でんぷん)とたんぱく質。

たんぱく質は人の体にとって欠かせない栄養です。

免疫や血液、遺伝子を作るもとにったり、エネルギーとしても使われます。体に抵抗力を付けて、色々な細菌などから守ってくれます。

 

ビタミンB1やB2が豊富です。

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えて新陳代謝をよくするので、疲労回復やスタミナ増進に効きます。

ビタミンB2は細胞の再生を助けて、粘膜を保護します。

 

Βーカロテンは、ほかの豆類と比べてとても多くて、形が似ているインゲンと比べても倍です。

活性酸素を抑えて、乾いた季節にも皮膚の粘膜を健康にして免疫力を高くして、細菌が取り付くのを防ぎま

 

食物繊維は不溶性の食物繊維です。

お通じを良くして、身体にたまった有害な物質を体の外に出す働きをしてくれます。

 

カリウムはナトリウムが腎臓で再び吸収されるのを防いで、尿として体の外に出す作用があります。

このため高めの血圧を下げて、安定させてくれます。

さらに細胞の中の酵素を調整する働きがあります。エネルギーの代謝を良くして、細胞が元気に活動するのを助けます。

 

ビタミンKは骨の代謝を助ける作用があります。

骨を壊す細胞(破骨細胞・はこつさいぼう)と、骨を作る細胞(骨芽細胞・こつがさいぼう)のバランスを整えて、骨を丈夫にしてくれます。

 

インゲンに比べて知名度の低いささげですが~、エネルギーを作ったり抵抗力を上げたり骨を作ったり、とても栄養があるんですね。

見た目もインパクトがあって美味しいささげ。

ぜひ栽培してみませんか~。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。