週末の作業と菜園の様子 6月17日②

そろそろ夏野菜の収穫がスタートです

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。


先週、発芽したささげが、ちょっと大きくなってました。

でもこのささげ、いちばん最初の本葉が出る頃、アブラムシがすごい着くんですよ。

茎とかアブラムシびっしりで、「ひぃ〜!」って思うくらいです。まさに猛攻(笑)。


そんなときは、柔らかいブラシ(使い古しの歯ブラシとか)で、アブラムシを払い落としてください!

下に落ちたアブラムシは、すぐに潰しましょう〜。


10日〜2週間くらいで収まりますので、頑張って乗り切ってください。

アブラムシの猛攻を受けた葉っぱは、かなり傷んでしまいますが、すぐに次のが伸びてきますよ〜。

伏見甘長とうがらしの実が大きくなりました〜。

なかなか立派ですね。よしよし(笑)。

ミニトマト、青い実がたくさん着いてます。

花も次々咲いてますが、赤くなるのは…まだ先ですね。

収穫はズッキーニと、

伏見甘長とうがらし(初収穫!)でした〜。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。