ルッコラ 栽培のしかた

ルッコラ(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「ルッコラ」についての話です。

今日は「ルッコラの栽培」のしかたです~。

 

種蒔きの時期は春と秋。これから種まきができます!

まずは種を買いましょう。ルッコラの種は珍しいものではないので、

 

種苗店

ホームセンター

100円ショップ

 

などで買うことできます。

うちは、某大手100円ショップで購入しました~(笑)。

ルッコラは別名「ロケット」「エルーカ」「アルグラ」で売られていることもあります。

 

種まきをする2週間くらい前までに、土を起こして堆肥や肥料を混ぜておきます。

深さ1センチくらいで「条まき(すじまき)」にします。

種と種の間がせまいと間引きが大変なので(笑)、種の間も1センチくらいが良いと思います。根気よくまいて下さい。

ルッコラの種は黒くて小さく、土に蒔くと目立たないので、写真はほうれん草の種で代用です(笑)。

 

上から土をかぶせて手で軽く押して定着させたら、水をたっぷりやりましょう。

暖かければ3~4日ほどで芽が出始め、1週間から10日くらいで出そろいます。

葉っぱが大きくなってきたら、間引きをしましょう。

 

・1回目の間引き…本葉が1~2枚ころ。


株が込み合って葉っぱが重なってるところ、成長の良くない株を間引きします。

株の間は1回目で2~3センチくらい。

 

・2回目の間引き…本葉が4~5枚ころ。


2回目で株の間は5~6センチくらい。

その後も様子を見て、窮屈そうなところは間引いちゃいましょう。

間引きした葉っぱも食べられます!

サラダに入れたり炒め物に加えたり、スープの具にして楽しみましょう!

  

2回目の間引きのあとくらいから追肥をします。追肥をしたら水やりもしてください。

葉っぱが20センチくらいになったら収穫できます。

株を丸ごと収穫してもいいですが、外側の大きな葉っぱだけを摘む「かき採り収穫」にすると、内側から出る新しい葉っぱが育って次の収穫ができるので、長く楽しむことができます。

「かき採り収穫」の後、追肥をするとルッコラも機嫌よく育ってくれますよ~(笑)。

 

ちなみに、生で食べたら辛味が強かったので、普通の葉物野菜みたいに油炒めで食べました~。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。