ズッキーニ 栽培

ズッキーニ(ウリ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「ズッキーニ」についての話です。

 今日は「ズッキーニ 栽培」のしかたです~。

 

最近、すっかり夏野菜の定番となったズッキーニ!

家庭菜園なら、苗から育てると簡単に栽培できます。

苗は、

 

ホームセンター

種苗店

 

などで買うことができます。

植えつける2週間くらい前に、堆肥などを入れて土をつくり、苗を植えつけます。


苗は小さくて可愛いですが〜、ズッキーニはかなり大きくなります!

特に葉っぱはウチワのようになり、野菜の中でも最大!と言われるほどです。迫力があって、面白いですよ〜(笑)。


なので、ズッキーニを植えるときは、場所を広めに取っておきます。

支柱や∪字支柱を使って茎を支えて立体栽培にすると、地這いよりコンパクトになりますよ。


苗が成長してくると、花が咲き始めます。

花の根もとがふくらんでるのが雌花(左側)、シュッと茎だけなのが雄花(右側)です。

 

花の咲き始めのときは、雄花と雌花の咲くタイミングが合わなくて受粉ができずに未着果になりやすいですが〜、ズッキーニは未着果も食べられます。

無事に受粉すると実が成長を始めます。

花が咲いてから1週間くらいで収穫できるようになります。

株の調子がいいと次々に花を咲かせてくれますし〜、実も受粉前からすでにデカくて、

「これで1週間おいたら、どれほどの大きさに…?」

と、不安になるくらいだったり(笑)。

 

ズッキーニは栽培中も収穫しても、楽しめる野菜ですよ〜。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。