週末の作業と菜園の様子 5月26日

ジャングル決定区画(笑)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

先週、長ナスと甘長とうがらしに「一番花のつぼみが出てるなぁ」と思ってたんですが、いつの間にか咲いて終わってたようです(笑)。

長ナスに小さな実が着いてました。

 

でも一番果は着けないようにしてるので、これは撮影のあと摘み取りました〜。

 

ミニトマトと甘長とうがらしは脇芽も摘んできました。

先週もらった、さつまいもの苗が元気だったので(笑)、植えつけてきました〜。

 

さつまいもって、すっごいツルが伸びるんですよ。

もう、どうしたらいいか分からないくらい…(笑)。

で、同じ区画に、衝動買いした姫とうがんも植えつけてきました。

これは1.5kgくらいの小さいサイズのとうがんです。

とうがんって、切らなければ日保ちするけど切ったら傷むし、でも普通のは大きいから一気に食べるのは大変だし…

ってことで、「姫」にしてみたのです(姫=小さい、という意味)。

で、ですね。姫とうがんもウリ科でツルがすっごい伸びるんですよ。

今は小さく可愛い苗ですが、ツル × ツルで近い将来、ジャングル化することが決定しています(笑)!


さつまいもは、伸びたツルを切りながら管理する予定ですが、姫とうがんはそうは出来ないだろうな…


今から夏がオソロシイです(笑)。

ズッキーニの花が咲き始めました〜。

でも雄花と雌花がそろわないから、実がなるのはまだ先になりそうです。

でもズッキーニは、未着果(受粉してない実のこと)でも食べられますからね〜(笑)。

収穫はスナップエンドウ(撤収収穫)と、

いちごでした〜。

 

しばらく収穫が途切れそうです…。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。