週末の作業と菜園の様子 5月19日①

里芋、植えつけしました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

この日は先週石灰をまいたところに、牛ふんや腐葉土を混ぜてきました〜。

あと、先週石灰が足りなくて作業できなかったところにも、石灰混ぜてきました。

堆肥を混ぜたところに、さっそく里芋を植えつけ!

今年は、去年親芋として使ったのが2個、種いも用に取っておいたのが4個、計6個を植えつけます。

 

上の2個が親芋。でかいですね〜(笑)!

 

葉っぱが伸びてくると、ひとの背丈を超えるほど大きくなって、面白いんですよ〜(笑)。

少し芽出ししておいたので、芽の先っぽを土から出す感じで植えつけました。

これから大きくなるのが楽しみです!

ミニトマト・長ナス・甘長とうがらしの「ナス科シリーズ(笑)」のところに、コンパニオンプランツとして、落花生を種まき!

 

コンパニオンプランツというのは、相性のいい野菜をいくつか一緒に植えることで〜、病気や害虫を防いだり成長をよくしたり収穫量がUPしたりと、いい効果を狙うことです。

ナスたちの根もとに、落花生の種を蒔いてきました〜。

雑草マルチで隠してきたけど、鳥さんたちに食べられたりしないかな…

 

②へ続きます~(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。