春じゃがの追肥と土よせ(2回目)

じゃがいも(ナス科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「春じゃが」についての話です。

今日は「2回目の追肥と土よせ」です~。

 

春のじゃがいもを育てているみなさん。

1回目の追肥と土よせからしばらく経ちましたが、じゃがいもは元気に大きくなってますか~?

 

そろそろじゃがいもにつぼみがついたり、

花が咲いたりしていませんか~?

2回目の追肥と土よせのタイミングです!

じゃがいもは栽培中に2回、追肥と土寄せをします。

 

方法は1回目と同じように、じゃがいもの株と株の間に肥料をまいて(うちでは鶏ふんを使ってます)、根元に土をよせます。

これでじゃがいものお世話は終わりです。

あとは~、大きなおいもが採れるように、祈りながら(笑)待ちましょう!

春じゃがの収穫は、5月後半~6月半ばくらい。

一般的に「葉っぱが黄色くなってきたら…」といいます。

6月半ばのなると~、梅雨入りします。

雨が降って土が湿る日が続くと、じゃがいもが土の中で傷みやすくなるので、なるべくなら梅雨入り前に収穫したいですが、だいたい梅雨入りしちゃうんですよね…(笑)。

 

なるべく晴れて、土の乾いた日をねらって収穫します!

大きいじゃがいもが採れるかな~?!

春のじゃがいもは大きくて収穫数も多いので、楽しみですね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。