苗の植えかた

上手に苗を植えよう!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

今日は「苗の植え方」です~。

 

苗の植えつけの季節になりました〜!

トマトやきゅうり、ナスにかぼちゃ…。

お好みの苗をさっそく買ってきた方もいると思います。

 

そこで、上手な苗の植えつけ方です。

苗を植えるところに、穴を掘りましょう。

ポットより大きめに、少し深めに掘るのがポイントです。

肥料を少し入れます。

肥料を入れたら上から少し土を入れてフタをします。

イメージとしては、2週間後くらいに伸びた根っこが肥料に届く感じです。

穴の底に置き肥をして、成長の初めのスタートダッシュを助けるのです。

植え穴に水をたっぷり入れましょう!

根っこが着きやすくなります。

水が引いたら、苗の根鉢(ねばち)を崩さないようにポットから苗を出して、

植え穴にそっと入れます。

周りの土を入れて上から押え、すき間のないようにしっかり植えましょう!

苗の周りの土を少し凹ませると、ウォータースペースになって水がたまりやすくなりますよ〜。

 

元気な苗を上手に植えて、立派なお野菜を収穫しましょう!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。