週末の作業と菜園の様子 5月6日

GW後半! 植えつけしました。

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

さて、GW最後の日です。

行ってみたらじゃがいもに花芽がついてました〜。

花が咲くのは来週か…。GW前半に追肥したばかりだけど、つぼみが出たし、週明けには雨になるっていうし、追肥しとこうか。

…って感じで、鶏ふんを追肥しました。

とにかくこの日の目的は、夏野菜の苗を植えること。

ミニトマト・長ナス・伏見甘長とうがらし・ズッキーニの苗を買ってきました。

 

ミニトマト…はマルチしとくか。面倒くさいけど(笑)。

 

奥からミニトマト・長ナス・伏見甘長とうがらしです。

で、ここはナス科の区画。周りにグランドカバーとして落花生の種を蒔く予定です。

となりはズッキーニを植えました。

ウリ科は乾燥気味の方がいいので、余計は水分が入らないよう、ここでもマルチを張りました。

面倒くさいけど(笑)!

ウリハムシに食べられないように、防虫ネットを張ってあります。

ズッキーニはもう1株、植える予定です。

収穫はスナップエンドウと、

貰ったリーフレタスです。

 

スナップエンドウはたくさん採れたので、他の区画の人たちにおすそ分けしてきました〜。

スナップエンドウはまだ採れるしね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。