すじ蒔きのしかた

すじ蒔きのしかた

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

今日は「すじ蒔きのしかた」です~。

 

葉物野菜の種まきといえば…すじ蒔き。

真っ直ぐに種まきするだけですが…意外とコツがあります(笑)。

 

まず、種まきする場所を作ったら(うちは低く平らにする「平うね」です)、支柱を置いて土に押し付けます。

支柱をはずすと、真っ直ぐな凹みができます。

ここに種を蒔きます。

指で種をつまんでパラパラ~っと蒔いてもいいのですが~、種と種の間隔がばらばらで間引きが大変になるので、頑張って1粒ずつ蒔いていきます。

 

野菜の種類が多くなってくると~、ほとんど根性と忍耐の世界になってきます(笑)。

蒔き終わったら、指をチョキにします。

人さし指と中指を凹みの両側において、チョキチョキしながら土をくずしていきます。

チョキチョキが終わったら、手のひらで土をおさえて終了です。

水をたっぷりあげましょう!

手間がかかりますが、発芽したときキレイで(笑)、間引きなどのお世話もラクになります。

 

よその畑で、キレイに等間隔で発芽してるのを見ると、「あ、種まき上手いなぁ!」って思っちゃいます(笑)!

 

早く芽が出ないかな~。

楽しみですね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。