空芯菜を簡単に増やそう!

空芯菜(ヒルガオ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「空芯菜」についての話です。

 今日は「空芯菜を簡単に増やそう」です~。

 

夏の葉物野菜としてたくさん栽培したい空芯菜ですが〜、ちょっと発芽しにくいのが難点。

しかも種の発芽率も落ちやすいので〜、

「去年買ったのだから、大丈夫かな」

といって蒔くと、意外と芽が出なかったりして…。

 

「あれ〜? 種、蒔きなおすようかな…」

 

でも種からだと、また発芽までに時間がかかったりするんですよねぇ。

 そこで、空芯菜を簡単に増やす方法です!

無事に発芽して本葉が伸びてきたら、摘心をかねて摘みましょう。

この摘んだところを使います。

水を入れた容器に挿します。

水を変えながら1週間くらい。

こんな感じで根っこが出てきたら、畑に植えつけましょう〜!

植えたいところの土を細長く掘って、そこに根だしした空芯菜を植えつけます。


植えたら水をたっぷりあげましょう!

空芯菜は水が大好きな野菜です。

根付いたら芽の左右から新しい葉っぱが出てきて、またフォークみたいな姿になりますよ〜(笑)。

あとは摘心しながら収穫して脇芽を育てていくと、わさわさと増えて収穫量もUPします!

 

この方法なら種を蒔くより早く栽培できちゃいます。

お店で売ってる空芯菜でも、根だしすれば同じように栽培できますよ〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。