空芯菜 栽培

空芯菜(ヒルガオ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「空芯菜」についての話です。

今日は「空芯菜 栽培」のしかたです~。

 

夏に役立つ葉物野菜、空芯菜!実は色々な名前がありまして、

 

空芯菜

エンツァイ

ヨウサイ

あさがお菜

 

 などと呼ばれてます。種は

 

ホームセンター

種苗店

スーパー

 

 などで買うことができます。

種はちょっと大きめで、発芽までに10日~2週間ほどかかります。

空芯菜は水が大好きなので~、芽が出るまでは小まめに水やりをしましょう。

空芯菜の芽はこんな感じです。

さらに育つと、左右から葉っぱが出てきます。

…何だかフォークみたいな形ですね~(笑)。

このまま育てて、茎の長さが20~25センチくらいになったら、摘芯をかねて、1回目の収穫をします。

先から10~15センチくらいで摘み取って、下の葉っぱは2~3枚残します。

残した葉っぱから脇芽が出て~、どんどん伸びて増えていきますよ!

伸びた脇芽を摘むと、さらに脇芽が出て伸びて…という具合になります。

2~3週間に1度追肥をして、あとは水やりしておけば、機嫌よく育ってくれます(笑)。

とにかく暑さに強く、猛暑も平気で、病気や害虫にも割と強いので、手間いらずでたっぷり収穫できます。

夏の葉物野菜として、あるととても便利ですよ~。

 

うちでは夏の定番野菜として、毎年活躍してもらってます(笑)!

今年もお世話になりま~す(笑)!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。