空芯菜 栄養

空芯菜(ヒルガオ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「空芯菜」についての話です。

今日は「空芯菜 栄養」です~。

 

中華料理やアジア料理ではおなじみ野菜の「空芯菜」。

炒め物にすると、茎はシャキシャキ、葉っぱにはちょっとだけぬめりがあって、美味しい野菜です。

 

空芯菜には、すごいたくさんのβカロテンが含まれています。

βカロテンは強い抗酸化作用を持っていて、ガンを予防してくれます。

βカロテンは体の中でビタミンAに変わって、髪をキレイにしたり、目に良くて視力を維持したり疲れ目に効いたり、粘膜や皮膚の健康維持などにも役立っています。

 

ビタミンCも豊富で、βカロテンと一緒に活性酸素を減らして、老化の予防にもなります。

 

カリウムをはじめ、ビタミンB1・B2などもたくさん含んでいて、エネルギーの代謝を高めてくれます。

夏の暑さに疲れた体にエネルギーを与えてくれるので、暑い日にちょうどいいですね!

 

空芯菜には、血液の中のヘモグロビンを作るのに必要な鉄分や、赤血球を作る働きがある葉酸がたくさん含まれています。

妊娠中の方はたっぷりの葉酸が必要なので、ぜひ食べて頂きたいですね~。

 

食物繊維もしっかり入ってるので、便秘予防にもなりますよ!

 

しっかり食べて、夏を乗り切りましょう~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。