ホーム玉ねぎ とう立ち

ホーム玉ねぎ

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「ホーム玉ねぎ」についての話です。

今日は「ホーム玉ねぎ とう立ち」です~。

春、暖かくなってくると、ホーム玉ねぎがとう立ちして、花芽がついてきます。

玉ねぎがとう立ちするのには、いくつかの理由があります。

 

1・苗が大きすぎ

 

苗から育てた場合ですが~、植えた苗が大きすぎると、とう立ちしやすくなります。

 

玉ねぎは、ある程度の大きさまで育ってから、1~2ヶ月寒さに当たると、花芽を出す性質があります。

植えるときに大きな苗を植えると、花芽が出やすくなるので注意します。

 

ちょうどいい太さの苗を植えたとしても、植えつけの時期が早いと寒くなるまでに大きく育ってしまい、花芽が出やすくなってしまいます。

 

2・肥料や水やりの不足

 

土が乾きすぎたり、肥料(特にチッソ)が足りなくなった場合にとう立ちしやすくなります。

 

冬、寒くても玉ねぎはゆっくり成長しています。

この時期に肥料切れしたり~、水切れすると、玉ねぎは栄養が充分に取れなくて、花芽がつきやすくなります(植物は水にとけた栄養を根っこから吸うので、水やりが足りないと栄養がとれないのです)。

 

冬でも追肥と水やりを忘れずに!…ってことですね~(笑)。

 

さて~、ホーム玉ねぎは植えつけ時期が9月くらいと早く(苗だと10~11月くらい)、球根の状態で植えつけるので、成長もダントツで早いです。

 

つまり、ホーム玉ねぎは、ほぼ確実にとう立ちするのです(笑)!

 

とう立ちして花芽がついてしまったらそのままにせず、摘み取ってしまいましょう~!

 

放っておいて花が咲いてしまうと、玉ねぎの中に固くて食べられない部分ができてしまいます。

でも花芽を摘めば、大丈夫ですよ

 

ホーム玉ねぎの収穫まであと一息、頑張りましょう~!。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。