週末の作業と菜園の様子 4月1日①

桜も満開でした

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

桜もすっかり満開になり、暑いくらいに晴れた週末でした。

お花見、行きました?

4月1日から新年度!

市民農園5年生になりました(笑)!


偶然にも新年度初日から、新しい長靴をおろしました(笑)!

今までのがダメになってしまって、破れてたんですよね〜。

なかなか良い履き心地です(笑)。

スナップエンドウ、伸びてます!

他の区画では花が咲き始めてますが、うちのはまだ。もう少しかな。

追肥してきました。


のらぼう菜です。もう花芽が出てますよ〜!

のらぼうは、この花芽や若い葉っぱを食べるのです。

真ん中の茎についた最初の花芽を摘むと(摘芯)、周りから脇芽がたくさん出てきて、たっぷり収穫できるようになりますよ〜!

ホーム玉ねぎです。

ちょっと土をよけたら、もうぷっくり太ってきてますね!いい感じです!

ちなみにこのくらいで収穫すると「葉玉ねぎ」といって、小さな玉ねぎ部分から葉っぱまで、丸ごと食べられるんですよ〜。

ブロッコリーです。小さいやつ(笑)。

先週収穫したら、たくさん脇芽が出てきました。

いやぁ、スーパーでブロッコリー買わなくてよかった〜(笑)。

 

まだ続きますよ~(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。