アピオス 食べ方

アピオス(マメ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「アピオス」についての話です。

 今日は「アピオスの食べ方」です~。

 

アピオスが栄養たっぷりで美味しいのは分かったけど、どうやって食べたらいいの?

 

…という方。

アピオスは何もしなくても甘くて美味しいので、基本的には火を通せばOKです(笑)!

 

アピオスは爆発しやすいですが、両端のとがったところを切り落とすと、爆発が防げるそうですよ〜。

 

・塩ゆで 

アピオスを皮つきのまま、塩ゆでにします。

水から入れる場合と沸騰してから入れる場合とありますが、どちらでも大丈夫そうです(笑)。

 

・素揚げ

アピオスを皮つきのまま、油で揚げます。皮が少し割れてきたらOK。

熱いうちに軽く塩を振りましょう。

 

・レンチン

アピオスと少しの水を耐熱容器に入れて、しっかりラップをして(爆発しやすいので)レンチンします。

大きさや個数にもよりますが、だいたい10個で1分半〜2分くらいが目安です。

楊枝で刺してみて、固かったら追加でレンチンしてください。

 

アピオスは皮つきのまま調理しますが、皮が固めで口に残るんですよね。

皮を剥きたいときは、一回火を通して柔らかくしてから剥いてください。

生だと固くて、危ないですからね。

ネットでも色々レシピが出てます。

うちではレンチンして皮を剥いたあと、ソーセージやキノコと一緒に、塩こしょうで炒めましたよ〜!

赤くて可愛いアピオスの花ですが、この花を摘み取って、ザルに並べて干して乾燥させます。

乾燥させた花は、お茶として楽しめます。

そのままでもいいですが、軽く煎ると青臭さがなくなって、飲みやすくなるそうです。

 

うちでは紅茶と一緒に淹れて、ミルクティーにします。

甘い香りがするんですよ~!

 

花を見て。

芋を食べて。

お茶にして。

 

たっぷりアピオスを楽しみましょう~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。