アピオス 栽培2

アピオス(マメ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「アピオス」についての話です。

 

今日は「アピオス 栽培2」です~。

 

プランターで栽培してる場合は、花が咲いたら追肥を始めてください。

畑で栽培してる場合はあまり追肥はしなくていいですが、葉っぱの色が薄くなってきたら追肥をしてください。

 

花を咲かせていると花に栄養をとられて芋が太らないので、花は摘み取った方がいいとされてますが…

 

うちはそのまま花を咲かせてましたが、ちゃんと収穫できましたよ〜(笑)。

涼しくなってくると、葉っぱが黄色くなって枯れてきます。

完全に枯れたら収穫できますが、そのまま1〜2ヶ月おいておくと、甘味が増して美味しくなります。


寒さに強いので、埋めっぱなしにして少しづつ掘って食べることもできますし、春までそのままにしておくと発芽するそうです。


強いですねー(笑)!

うちは土のうを使って栽培してました。

収穫すると、こんな感じになってます。

アピオスって、数珠つなぎになってるんですね〜。

ひとつずつ外して収穫します。

病害虫に強くて、放置栽培でも収穫できちゃうアピオス。

今年、挑戦してみませんか〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。