アピオス 栽培

アピオス(マメ科)

こんにちは。

 

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

みなさん、「アピオス」ご存知ですか〜?

ものすごく栄養価が高い、そして甘くて美味しい! マメ科の作物です。

マメ科なのでツルを伸ばしますが〜、マメ科のくせに(笑)豆はならないで、土の中にできる小ぶりなお芋を食べる、ちょっと変わった野菜です。

 

まずは種いもを買いましょう。

種いもは

 

ホームセンター 

種苗店

 

で売ってます。冬の終わりから春にかけて、販売期間が短いので、栽培したい方は見かけたら即!購入してください(笑)。

こんな感じで売ってます。

だいたい1袋に10個くらい入ってます。


植えつける2週間くらい前に、土に堆肥などを混ぜておいてください。

アピオスはマメ科なので、窒素肥料は控えてください!


ポットに植えつけて苗にするか、畑に直接植えつけます。


アピオスは発芽するまでに2ヶ月ほどかかります!

4〜5月に苗を植えつけるには、逆算して2〜3月には種いもを植えないと間に合いません(笑)!

アピオスはツルなので、芽が細くてあまり目立たず、気づけばこっそり発芽しています(笑)。


ポット植えした場合は、15〜20センチくらいになったら畑に植えつけましょう!


ツル植物なので、支柱を立ててネットを張り、そこに巻きつくように誘引してあげましょう!

伸びてきたらツルの先を切って摘芯して、脇芽を出すようにします。

アピオスは、最初の成長がゆっくりです。温かい目で見守ってください(笑)。

乾燥しすぎないよう、適度に水やりしてください。

 

夏の暑さにも負けず、よく葉を繁らせます。

そしてピンク色の可愛い花を咲かせます。

 

病気や害虫にも強いので、グリーンカーテンにもぴったりですよ〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。