アピオス 栄養

アピオス(マメ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「アピオス」についての話です。

今日は「アピオスの栄養」です~

 

アピオスはペプチドを含んでます

ぺプチドは血圧を下げる効能があるとして、高血圧の予防に効果があります。

 

カルシウムがじゃがいもの30倍もの量が含まれています。

カルシウムは骨を作る栄養素で、 カルシウムの99%は骨や歯を構成する成分となります。

 

鉄分はじゃがいもと比較すると4倍もあるそうです。

鉄分は赤血球の元になります。不足すると貧血になったり、全身が疲れやすく、だるく感じるようになります。

アピオスには鉄分の吸収をよくするビタミンCも含んでいるので、効率よく鉄分を補うことができます。

 

アピオスはBグループサポニンを多く含んでます。

Bグループサポニンは老化タンパク質を分解し、新陳代謝をよくしてくれる効果が非常に高いのです

体内に老化タンパク質が増えると、肌のハリがなくなったり、くすみやシワなどが目立つ原因となります。

Bグループサポニンはこれら症状を抑える効果があり、エイジングケアが期待できます。

 

アピオスには、大豆と同じイソフラボンが多く含まれています。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きを持つ成分で、更年期障害や骨粗鬆症の予防に有効です。

 

アピオスは、じゃがいもの5倍もの食物繊維を含んでいます。

食物繊維は腸の環境を整える栄養で、腸の運きを活発にして、便秘を解消する効果があります。

また、食物繊維には血糖値の急激な上昇を抑えたり、コレステロール値を低下させる働きもあり、糖尿病や生活習慣病の予防に有効です。

 

…と、栄養たっぷりのアピオス。

お店で見かけないなら、栽培してしまいましょう~(笑)!

割と簡単なんですよ(笑)。

 

つぎは「アピオスの栽培」です。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします