週末の作業と菜園の様子 3月3〜4日 ①

久しぶりの作業でした〜

こんにちは。

 

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

ずいぶん久しぶりの作業となりました。

3日4日と天気もよく、とても暖かくて作業するにはいい日!

市民農園は賑わってましたよ〜。

テントウムシも活動中!

市民農園のあちこちで見かけて、可愛かったです〜。もう春になりますねぇ。


この日はじゃがいもの植えつけ準備。

牛ふんや腐葉土を混ぜるのですが〜、この区画は2年前に秋じゃがを植えたところ。


連作障害が心配…。


というワケで、土を入れ替えることにしました〜。

入れ替えるのは、土のう栽培に使っていた土。

まずは新しい土のうに堆肥を入れた土を詰めて、土を減らしたところに、古い土のうの土を入れます。

あ、収穫しながらですよ(笑)。

収穫したのはアピオスです。

放置栽培でしたが、予想以上に大きいのがそこそこ採れました(笑)。

これ、甘くて美味しいんですよね〜!

 

古い土のうの土に牛ふんや腐葉土を混ぜて、溝植えにするために溝を作って準備しておきました。

 

これであとは、種いもを植えつけるだけです(笑)!

じゃがいもは、3月後半の週末に植えつけ予定ですよ~

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。