リーフレタス 栽培1

リーフレタス(キク科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「リーフレタス」についての話です。

今日は「リーフレタスの栽培」のしかたです~。

 

リーフレタスは、春(4月~5月)と秋(9月~10月)にホームセンターで苗が販売されます。

種から育てることもできますが~、初心者は簡単で失敗の少ない、苗から始めてみましょう!

 

「レタスって虫がつきそう…」

 

いうイメージがありますが~、意外に害虫につよくて、無農薬栽培もできちゃいます。

 


リーフレタスは、緑色の種類と赤い種類があります。

 

右側:緑色…グリーンリーフなど

葉に厚みがあって、しっかりシャッキリした歯ごたえ。

 

左側:赤…レッドファイヤなど

葉が柔らかくて、食べやすい。

 

お好みでチョイスしたら、畑に植付けましょう~!

石灰や堆肥を入れて準備した畑に、苗を植える「植え穴」を掘ります。

苗のポットより少し深めにします

 

 

 植え穴の底に肥料を少し入れて、上から土を入れます。植付けから2週間くらいしたら、リーフレタスの根っこが肥料に届くのをイメージして(笑)。

 

植え穴に水をたっぷり注ぎ、水が引いたら苗を植付けます。

苗の周りを手でしっかり押さえたら、水をたっぷりやって植付け完了です!

 

小さくて可愛い苗ですが、成長すると葉っぱが広がるので、苗と苗の間は30センチくらいあけるといいですよ~。

 

今日はここまで~。

次は「リーフレタス栽培」の続きです。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。