さといも 栽培

さといも

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「さといも」についての話です。

 

今日は「さといも 栽培」のしかたです~。

 

さといもの種いもは、5月頃に植えつけます。

発芽までには時間がかかるので〜、ちゃんと芽が出るのか心配になるので、発芽するとすごく嬉しいですよ〜(笑)。

無事発芽して、15センチくらいの高さになったら、1回目の追肥と土よせをします。

土よせは5センチくらい。

 

この後、うちでは月に1回くらいの割合で追肥と土よせをします。

さといもは、栽培期間の長い野菜です。肥料を切らさないように、注意しましょう〜。

特に夏、8月頃は小芋が付き始める季節ですし〜、9月頃は小芋が大きく太る季節です。

暑い時期ですが、忘れずに追肥をしましょう!

 

さといもは、親いもの周りに小芋をつけます。

土よせをしないと、土から小芋が出てしまって大きくならずに、固くなって食べられなくなってしまいます。

 

また、さといもは水が大好きです。

もともと、熱帯地域の湿地帯に生えていたので、水が大好きなのです。

 

さといもは水を切らさないように、たっぷり水やりをしましょう〜。

黒ビニールでマルチを張ったり、刈り取った草を根もとに敷いて、水分の蒸発を防ぐといいですよ。

 

今日はここまで~。

つぎは「さといも 栽培2」です。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。