市民農園に申し込もう!

市民農園に申し込もう!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

今日は「市民農園に申し込もう!」です~。

 

色々な人のブログを読んで、

「家庭菜園、やってみたい〜!」

と思った方。

市民農園に申し込んでみませんか〜?

 

うちの市の場合の、市民農園申し込みの流れを紹介します。

 

・市役所に問い合わせしよう!

市役所に電話かメールで、市民農園の利用者募集がないか、問い合わせをします。

平日の昼間なら電話するのが早いですし、仕事があってムリならメールすると担当の課から返信があります。

市役所には市民農園を担当している課がありますが(うちの市は農林課が担当です)、分からなければ代表の番組に電話するかメールすると、担当課に回してくれます。

市の広報に募集が載ったりもするので、広報もチェックしましょう!

うちは2014年の年明けに突然思い立ち(笑)、市役所に問い合わせのメールをしました。

 

・申し込み書を提出しよう!

市民農園の募集があれば、市民農園利用の申し込み書に必要事項を書き込んで、市役所に提出します。

申し込み書は市役所にあるので、直接行って申し込みをしますが、仕事などで市役所まで行けないときは、申し込み書を郵送してもらえるか、郵送で提出できるのか聞いてみましょう〜。

 

・手続きをしよう!

市役所から利用手続きの書類や、利用できる市民農園の区画の場所、使用料の払込用紙が送られてくるので、書類は必要事項を書き込んで提出します。うちは郵送で送り返しました。

使用料の支払いを指定の金融機関ですませたら、手続き完了です。

新年度になる4月1日から利用可能です。

土作りをして、さっそく種まきしたり、苗を植えつけしましょう!

 

これはうちの市の場合ですが、利用申し込みの流れはあまり変わらないかと思います。

詳しくは、お住いの市町村にお問い合せしてください。

 

ちなみにうちで借りている市民農園は、5m×5mで年間2500円の使用料です。

1ヶ月あたり約200円くらい。安いです(笑)。

水道設備や農具の貸出しはありませんが、月に1〜2回、農家の人がきて、希望者は農業指導を受けることができます。

 

このあたりのサービスも市町村によって変わるかもです。

よく確認してくださいね〜!

 

今年こそ、市民農園デビューしちゃいましょう!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。