野菜はどのくらいで育つの?

野菜はどのくらいで育つの?

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

 

みなさんは、今年の作付け計画は立てましたか?

色々な種類の野菜がありますが、野菜って収穫するまでに、どのくらいかかるんでしょう?

 

【葉物野菜】

夏には種類の少ない葉物野菜ですが、「空芯菜」や「ルッコラ」、「ふだん菜」など、いくつかの葉物野菜は夏でも栽培できます。

葉物野菜は早く育つイメージがありますが、種まきしてから収穫まで、夏でもだいたい2ヶ月半〜3ヶ月くらいかかります。5月に種まきしたら、8月くらいの収穫になります。

 

【枝豆】

枝豆は、わりと成長が早いです。

5月に種まきをして、3ヶ月くらいで収穫できます。

 

【ナス】

ナスは5月に苗を植えてから、2ヶ月半くらいで収穫できます。収穫は、7月中から始まります。

ナスは秋がすぎて寒くなっても花をつけますが、実は大きくなりません。遅くても10月中には撤収してしまいましょう。

 

【トマト】

夏野菜の代表といえばトマトです。5月に苗を植えてから、3ヶ月くらいで収穫できます。

秋になっても花をつけますが、トマトは雨に弱いので、秋の台風シーズンで雨が続くと、実が腐りやすくなってしまいます。

様子をみて、10月中には撤収してしまいましょう。

 

【里芋】

里芋は、長く畑を占領します(笑)。

5月に種いもを植えてから収穫まで、約半年くらいかかります。収穫は10〜11月です。

収穫した里芋を土に埋めて保存する場合は、翌年の1〜2月くらいまで、里芋が場所を取ることになります。

 

【玉ねぎ】

玉ねぎも、長く畑を占領します(笑)。

ホーム玉ねぎの場合は9月に植えつけると、翌年の5月くらいの収穫、苗を植える場合は、11月に植えつけてから、翌年の5〜6月くらいの収穫になります。

 

【落花生】

落花生は5月に種まきして、10〜11月に収穫します。

 

【さつまいも】

さつまいもは5月に苗を植えつけて、10月くらいに収穫します。

 

【じゃがいも】

じゃがいもは、短期決戦の野菜です。

春に植えるじゃがいもは、3月半ばくらいまでに植えつけて6月くらいの収穫、秋のじゃがいもは9月半ばくらいまでに植えつけて、11〜12月初めまでに収穫します。

 

【きゅうり】

きゅうりは、株の寿命の短い野菜です。

5月に苗を植えつけて、7月中に収穫が始まります。実の形が曲がってきたりしたら、そろそろ撤収の時期。9月中には片付けましょう。

 

【にんじん】

春に種まきするにんじんは、3〜4ヶ月で収穫します。

5月に種まきしたら、8〜9月の収穫です。

 

これから植える野菜たちが、どのくらいで収穫できるのか、いつ撤収するのか、知っておくと作付け計画が立てやすくなります。

特に、夏野菜から冬野菜への切り替えは期間が短いので、しっかり計画したいですね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。