前作と後作の話

前作と後作の話

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「輪作」についての話です。

今日は「前作・後作」です~。

 

連作をするのに、いくつかの野菜をローテーションで栽培するのですが~、野菜たちにも相性があります。

前にどんな野菜を育てたのか、あとにどの野菜を栽培するのかで、野菜の育ち方がかわってくる場合があります。

 

よく栽培する野菜と相性のいい野菜・悪い野菜をあげてみました~。

 

・トマト

相性○:キャベツ・ブロッコリー・ね

相性×:ナス・きゅうり・ピーマン・じゃがいも・ナス

 

・ナス

相性○:かぼちゃ・枝豆・ささげ・とうもろこし

相性×:トマト・ピーマン・じゃがいも・とうがらし

 

・きゅうり

相性○:とうもろこし・玉ねぎ・ほうれん草

相性×:大根・かぼちゃ・にんじん

 

・大根

相性○:えんどう・枝豆・わけぎ・ね

相性×:にんじん・すいか・きゅうり・ごぼう

 

・玉ねぎ

相性○:トマト・きゃべつ・大根・すいか

相性×:ねぎ・わけぎ・えんどう

 

・にんじん

相性○:白菜・玉ねぎ・きゃべつ

相性×:トマト・きゅうり

 

・ほうれん草

相性○:さつまいも・枝豆

相性×:じゃがいも

 

・レタス

相性○:タマネギ

相性×:すいか・さつまいも・枝豆

 

・じゃがいも

相性○:とうもろこし

相性×:しょうが・えんどう

 

・さつまいも

相性○:玉ねぎ

相性×:さといも・カブ・キャベツ

 

・枝豆

相性○:ほうれん草・玉ねぎ

相性×:にんじん

 

・トウモロコシ

相性○:インゲンマメ・トマト・ブロッコリー・白菜・えんどう

相性×:にんじん

    

だいたいなので、これを絶対守らなくちゃいけないことはありませんが~、

 

「次、何を植えようかな?」

 

と迷ったときの参考になればいいですね~。

 

うちはあまり、気にしてませんが…(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。