年末の作業と菜園の様子 12月29日

色々掘りました

こんにちは。

 

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

仕事も休みに入り、年末用に里芋を掘りに行ってきました〜。

先月収穫して埋めておいた里芋を、掘り起こします。

ごろごろと掘り出しました。これで半分くらいかな。

しばらくの間、里芋がたっぷりと食べられそうです(笑)。

今年初挑戦!ゆり根を掘ってみました〜!

花も葉っぱも枯れて、茎だけになったゆり。

掘っていくと、ゆり根が見えてきました〜。


掘り上げると、大きくなったゆり根と、小さな赤ちゃんゆり根が!

何だかタコ型宇宙人を思い出す形ですが(笑)、ゆり根ってこうやって増えていくんですね〜。


春に植えた球根に比べると、倍くらいの大きさになりましたが、売ってるのに比べるとまだ小さいので(笑)、食べずに来年も引き続き栽培することにして、埋め戻しておきましたよ。

もうひとつの初挑戦はアピオス。

マメ科のツル植物ですが、豆ではなく土の中にできるイモを食べる作物です。

掘るとこんな感じ。大きさに結構バラつきがありますね。

ほんとに放置栽培だったからなぁ…(笑)

収穫は、里芋と

アピオス、

カーボロネロでした〜!

初めて食べるアピオス。ネットでレシピを調べて、ソーセージやキノコと一緒に炒めてみました。

皮が固かったので、レンチンしたあと剥いてみましたよ。

お味は…すっごい甘い!

そしてホクホク!

めちゃくちゃ甘いお芋みたいです!

美味しいですよ〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。