週末の作業と菜園の様子 12月17日

寒いのであまり育ってません

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

もうすっかり冬で、寒い日が続いてますね〜。

ちょっと風が強い中、畑の様子を見に行ってきました。

スナップエンドウが発芽してました〜!

…てか、遅いです。だいたい10センチくらいで冬越しさせるのに、まだ発芽したばかり!

ちょっと、大丈夫?!


周りをビニールで囲んで、寒さよけしてきました。上には防虫ネットをかぶせて、霜よけにしてます。

これで大きくなってくれるといいんですが。

ふだん菜も発芽してました。

カブやルッコラは、まだ本葉が出てなくて区別がつかない状態です(笑)。

かなり遅く植えつけたブロッコリー。

全然大きくなってません。葉っぱが増えたとか、そんな印象もないです。

これは春になるの待ちかな〜。

寒くても元気なのが、のらぼう菜。

ぺたりと地面に伏せてロゼッタ状態ですが、株はひと回り大きくなったようです。


芽キャベツとプチヴェールも、大きくなってきましたよ〜。

ステックセニョールの脇芽も伸びてきました。

収穫まで、もう少しかな?

 

追肥をしてきました。

収穫はなしです。寂しいなぁ…

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。