週末の作業と菜園の様子 11月26日

じゃがいも、さといも、収穫しました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

11月半ばを過ぎてから、急に朝の冷え込みがきびしくなり、朝起きると田んぼが真っ白!

 

じゃがいもが…大丈夫だろうか…?

 

秋のじゃがいもは霜が下りる前か、初霜が下りたすぐあとに収穫です。

それ以上霜にあたると、土の中でじゃがいもが凍ってダメになってしまうというのですが…

 

何回霜にあたったんだよ!

 

どうなったかな、凍ったかな…

心配しながら畑に行ってきました。

先週までは青々と繁っていたじゃがいもの葉っぱですが〜、何回か霜にあたるうちにしおれてきてました!


この株はもうダメそうですね…


ほんとはもう少し植えておきたかったのですが、これは収穫してしまいます!

今回のじゃがいもは発芽が全然揃わなくて、成長ぐあいがまちまちでした。

早く芽が出たのはじゃがいもができてましたが、遅いのはやっぱりダメでした〜。


もうひとつ、霜が下りて心配だったのがさといも!


さといもも寒さに弱いので、凍るとダメになってしまいます。

さといもも、全部掘って収穫してしまいます。

とりあえず持って帰る分です。

市民農園で会うひとに、さといものおすそ分けしましたよ〜。


6株もあって全部持って帰れないので、4株は穴を掘って埋めてきました。

穴を掘って〜(今回は溝にしてみました)

中に雑草の枯れ草を敷いて

さといもを、茎を下に逆さまにして穴に入れて

上から枯れ草をかけて

土をかけて埋め戻しました。

上に土を盛り上げて厚くしておくと、さらに防寒できますよ〜。

収穫は、じゃがいもと〜、

さといも、

にんじん(貰い物)

赤い大根と白い大根(貰い物)でした〜。

じゃがいもとさといもを収穫して、やっと作業も一段落ついた感じです。

 

まだ追肥や水やりに来なきゃならないですけどね(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。