週末の作業と菜園の様子 11月19日

たまっていた作業を片付けました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

2週間ぶりの作業。メインの作業は「堆肥を混ぜて苗を植えつける」。

…1ヶ月前に終わらせてる作業ですよ!

植えつける苗は先月買っておいたブロッコリーですよ(笑)!

とにかく堆肥と腐葉土と肥料を混ぜて、平畝を作りました。

そこにブロッコリー2株植えつけ。

よその区画ではブロッコリーも大きくなり、収穫してるところもあるっていうのに、今から植えつけなんて(笑)!


今から植えつけたブロッコリー苗は、ちゃんと大きくなるのか?

収穫できるのか?


こうなったら実験です(笑)。

あ、のらぼう菜の苗も植えつけましたよ~。

スナップエンドウの種まきをしました〜!

植えつけるところは、夏にささげを栽培してたあとなので、連作にならないよう、土を一回掘り出して入れ替えました。

種を2〜3粒ずつ点蒔きして、

鳥よけのために、防虫ネットをゆるくベタがけしました。

寒さ対策にもなりますからね。


他にも、春菊・ちぢみほうれん草・カブ・ルッコラ・ふだん菜の種まきをしました〜。


芽キャベツとプチヴェールの葉かきと芽かきをして、追肥もしましたよ。

スティックセニョールに、花蕾(からい。花芽)が出てきました〜!

これを摘むと脇芽が出てきて、スティックセニョールが楽しめるんです。

収穫はリーフレタス、

カーボロネロ(初収穫!)、

スティックセニョールの花蕾、

赤い大根と、白い大根(どちらも貰い物)、

カブ(貰い物)でした〜。

自分で栽培しなくても、貰えちゃうのが市民農園のいいところ(笑)。

 

遅れてた作業を頑張って取り戻した…と思います。少しは(笑)。あとはどうなるか分かりませんが。

特にブロッコリー(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。