芽キャベツの葉かき・芽かき

芽キャベツ(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

芽キャベツの栽培をしているみなさん。

芽キャベツの様子を見に、畑に行ってますか~(笑)?

そろそろ葉かきや芽かきのタイミングかもしれませんよ~。

芽キャベツの赤ちゃん、「芽球」が大きくなってきました。

丸く大きくするために、葉かきと芽かきをしましょう~!


葉っぱは根もとから切り落として、芽球は指でつまんでかき落とします。

葉っぱを落とさないと、芽球が茎と葉っぱの間に挟まれて、大きくなれません。

芽かきをしないと、栄養が上の方の芽球にいかなくて、芽キャベツが大きくなれません。

ちょっと可哀そうな気もしますが~、大きな芽キャベツを収穫するのに必要な作業です。

葉かきと芽かきをしたら、追肥も忘れないでくださいね~!

 

寒くなって畑から足も遠のきがちですが~、ときどき様子を見に行ってあげてください(笑)。

きっとお世話を待ってますよ~。

うちも頑張って畑に通います(笑)。 

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。