スナップエンドウ 栄養

スナップエンドウ(マメ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「スナップエンドウ」についての話です。

今日は「スナップエンドウの栄養」です~。

 

春になり、すっかり暖かくなった4月~5月頃に旬をむかえるスナップエンドウ。

サヤごと茹でて、マヨネーズやドレッシングで食べると美味しいですよね!

 

スナップエンドウの栄養は、たんぱく質とでんぷんが主成分です。

他にはビタミンC・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンK・βカロテン・カルシウム・カリウム・食物繊維・葉酸などを含んでいます。

 

抗酸化ビタミンのβカロテンやビタミンCが豊富で、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病、シミやそばかすの原因にもなる、活性酸素を抑えてくれます。

 

ビタミンB1は炭水化物や糖質を分解、ビタミンB2も脂質の分解を助けます。

カリウムは体内の余分な塩分を出してくれるので、むくみを解消してくれます。

 

スナップエンドウは、サヤも一緒に食べることによって食物繊維も取ることが出来ます。

食物繊維は、ダイエットに最適な栄養素であり、便秘の解消や食べ過ぎも防いでくれます。

 

さらに必須アミノ酸のリジンも含んでいます。

リジンというのは、体や筋肉を作っているタンパク質のもとです。

タンパク質は約20種類ものアミノ酸がつながって出来てるんですが、リジンはそのアミノ酸の1つです。

リジンは体をつくる、もとになるんですね。

 

つまりスナップエンドウを食べると~

 

生活習慣病を予防できて

 

美肌になって(紫外線が強くなる季節に、これは助かる~!)

 

ダイエット効果があって

 

体も元気になる。

 

…良いじゃないですか、スナップエンドウ!

ぜひ、採れたてのを食べましょう!

 

今日はここまで~。

つぎは「スナップエンドウの種まき~冬越し」です。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。