週末の作業と菜園の様子 11月4〜5日

さといも試し掘り!

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

4〜5日と、昼間はいい天気になりました〜。

先週片付けた区画に石灰を混ぜてきました。

作業が遅れてるので、石灰は混ぜなくてもいいかな〜とか思ったんですが、今年は雨が多かったので、土が酸化してるかも…と考えて、石灰投入です。

ホーム玉ねぎがだいぶ育って、茎が太くなってきました〜。

いいぞいいぞ〜!

芽キャベツとプチヴェールに、小さな芽がつき始めました〜。

もう少ししたら、葉かきするようですね。

 

さといもの試し掘りをしました〜!

もう11月に入って葉っぱもクタクタになりまして、いい感じになってきました。

掘り上げるとこんな感じです!

雨の多い夏でしたからね、さといもには良かったようです。

結構、大きなさといもが採れましたよ〜。

市民農園仲間から「のらぼう菜」の苗をもらいました~!

のらぼう菜はアブラナ科。菜の花の仲間で、若い葉っぱや花芽を食べます。

クセがなくて柔らかくて、美味しいんですよ~。

収穫はさといもでした〜!

さっそくけんちん汁や煮物にして食べました。

採れたてさといもは美味しいですね~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。