さといもの試し掘り

さといも(サトイモ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「さといも」についての話です。

今日は「さといもの試し掘り」です~。

 

さといもを育ててるみなさん。さといもは大きくなりましたか~?

10月も後半に入り、そろそろ収穫が気になり始めますね。

真夏はあんなにシャッキリしていた葉っぱも、涼しくなると勢いをなくしてクッタリ~…。

さといもは「葉が黄色くなった頃」に収穫するといわれてます。10月~11月が収穫時期です。

葉っぱが黄色くなっていたかはよく分かりませんが(笑)、こんなにクタクタなので、試し掘りをしてみましょう!

ターゲットはこいつ。

葉っぱを切り落としたら、根元から少し離れたところにスコップを入れて掘っていきます。

 

株の下にスコップの先を入れて、テコの原理でグッと持ち上げて、土から抜きます。


さといもって、こんな感じになってます。

大きな親いもの周りに、子いもたちがくっついているんです。

子いもを手でもいで収穫します。

土ものは、掘ってみないとどんな出来か分からないので~、試し掘りで様子を確認します。

 

そろそろ大丈夫そうかな?

さといもの収穫は結構な力仕事なので、何回かに分けて収穫するといいですよ~。

 

本格的に霜が降りる12月までに収穫を終わらせましょう。凍ると土の中で腐ってしまいます。

掘りたてのさといもは、美味しいですよ~。

煮物にけんちん汁、さといもコロッケも作っちゃう(笑)?

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。