週末の作業と菜園の様子 10月28日

2週間ぶりの畑

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

14〜5日、21〜2日と2週間連続の雨。

さらに28〜9日も台風の影響で雨。

 

3週間連続、週末雨かよ!

 

もう2週間も放置状態の畑。こうなると、もういっそ畑に行きたくない(笑)。

 

…でもそういうワケにもいきませんで、28日の午前中、雨の降り出す前に畑で作業してきましたよ〜。

まず、最優先は秋じゃがです!

追肥と土よせをしなくてはなりません。

今回は発芽のタイミングがバラバラで、もうツボミがついて2回目の追肥の株と、まだ芽かきもしてない株が入り乱れて植わっている状態。

とにかく、追肥と土よせをしてきましたよ〜。


先月植えた苗たちが、ぐぐん!と大きくなってました〜!

スティックセニョール、

芽キャベツ

プチヴェール、

すずなりキャベツ

カーボロネロです。

すずなりキャベツが勢いが弱いかな…。隣のプチヴェールに負けてるようです。

プチヴェール、でかくなるからな〜(笑)。

この苗たちにも追肥してきました。


長ナス、伏見甘長とうがらし、落花生を撤収してきました〜。

収穫は、長ナス(撤収収穫)

伏見甘長とうがらし(撤収収穫)、

リーフレタスでした〜。

 

作業途中にザッと雨に降られたりしましたが、何とか最低限のことは出来たかな…。

あぁ〜もぅ!来週は晴れてくれないと、何にも作業がすすみません!

 

ほんとに!頼むよ〜〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。