山東菜 栽培のしかた

山東菜(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「山東菜」についての話です。

今日は「山東菜の栽培」のしかたです~。

 

まずは種を買いましょう!山東菜の種は

 

ホームセンター

100円ショップ

 

などで売ってます。

種は「すじ蒔き」で蒔きます。

アブラナ科の山東菜の種は黒くて小さいので~、根気よく種まきしてくださいね(笑)。

写真はほうれん草で代用です。

小まめに畑に来られない方は、点蒔きもオススメですよ~。

虫たちに食べられないよう、防虫ネットなどで虫よけの対策をしましょう!

1週間~10日ほどで、芽が出そろいます。

本葉が3~4枚くらいで間引きをします。

 

この間引いた葉っぱ、柔らかくておいしいですよ~。

 

本葉が6~7枚くらいで2回目の間引き。

 

20センチくらいに育った山東菜は、「べか菜(若採りした菜っ葉)」として収穫できます。

季節や天気の具合にもよりますが~、だいたい1ヶ月~1ヶ月半くらいで、べか菜になります

 

 

早い成長が嬉しいですね~!

べか菜として食べないで残しておいて、追肥をして育てると、大株の山東菜にもなります。

大株に育てるときは、周りの山東菜を間引いて、株と株の間を30~40センチくらいにしてください。

 

栽培してる人が少ない山東菜、大株はなかなか貴重だそうですよ!

 

山東菜は、葉っぱが柔らかくクセもないので、とても食べやすく美味しい野菜です。

炒め物やスープ、みそ汁や鍋に入れたり…。

葉っぱが大きいので、ひき肉を巻いて「ロール山東菜」とかもいいかも(笑)。

 

うちではやったことないですが、お漬物にすると、とても美味しいそうです!

 

美味しくて栄養たっぷり!

マイナー野菜・山東菜を、メジャー野菜にしちゃいましょう!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    水野 維雄 (水曜日, 04 3月 2020 11:43)

    2017・10・15はわかりましたが、畑は何県にありますか?私は福井県です。九州と東北ではかなり違います。昨年失敗しました。種を撒く時期が違ったか、撒き方が悪かったか不明です。今年は再挑戦です。何県の海岸か山間部でも気候、気温も違って来ます。よろしくお願いします。

  • #2

    神沢の亭主 (木曜日, 10 9月 2020 07:29)

    山梨県笛吹市で七月末、孫がいじった2年前の山東菜の種子の鞘【農具小屋の隅に干して置いたもの】から仁丹ふうの種子が柿の木の日陰の畑のにこぼれ3,4、日で発芽しました、何回か間引きして味噌汁の具として食したり、一夜漬けで食べて、9月10日残り3株迄になり成長を続けています。
     �カタツムリに餌を提供しながら今年の猛暑の中、果敢にに成長しました、柿の木の傘のおかげかも知れません、今後は�カタツムリにはご遠慮していただき、5歳の孫と漬物用に育ててみようと思います。