山東菜の栄養

山東菜(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「山東菜」についての話です。

今日は「山東菜の栄養」です~。

 

みなさんは「山東菜」ってご存知ですか~?

「山東菜?聞いたことないなぁ」って人や、

「そういえばスーパーで見かけたかも…」って方が多いと思います。

 

マイナー野菜・山東菜(笑)。

 

山東菜は白菜の仲間です。

白菜のように固くしまった玉にならないで、普通の葉物野菜のように、開いたまま大きくなります。

葉っぱの色は明るい黄緑色ですが、緑黄色野菜になります。

 

山東菜には、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンK,カリウム、カルシウム、βカロテンが含まれています。

 

山東菜の栄養で注目したいのがビタミンK。

ビタミンKは、赤ちゃんにとって大事なビタミンです。

ビタミンKが足りなくなると、「新生児K欠乏症出血症」という、腸や脳の血管から出血する症状にかかりやすくなるそうです(ビタミンKは出血を止める働きがあるのです)。

 

「もうすぐ赤ちゃんが生まれるよ」という方には、しっかり摂って欲しいビタミンです。

 

それから山東菜には牛乳をしのぐほどのカルシウムが含まれてます。

牛乳に含まれるカルシウムの含有量は、100gあたり110mgですが、山東菜にはなんと140mgも含まれています!

 

野菜のくせに、牛乳よりカルシウムが多いって(笑)?!

 

この山東菜なら、食べ盛りのお子さんや牛乳が苦手な人、ダイエット中の方でもたくさんカルシウムが摂れそうですね!

 

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。