週末の作業と菜園の様子 9月3日

夏の片付けと秋の植えつけ第2段

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

9月に入りまして〜、涼しくなってきました。

朝晩涼しくて、過ごしやすいですね〜。

 

ホームセンターでも、秋植えの苗が出揃ってきましたよ。

リーフレタスの苗を買ってきました。

品種はレッドファイヤー、お得な4連パックです(笑)。


先週植えつけたじゃがいもの区画のすみに、苗を植えてきました。

うちはレタスのために畝を作らないで、その辺りにちょこっと植えちゃいます(笑)。

それでも育ちますからね、大したものです(笑)。

区画からはみ出して通路に生えていた赤じそを抜いたり〜、てがるごぼうを撤収しました。

空いた区画に石灰を投入!


ここは、芽キャベツやブロッコリーなどアブラナ科の野菜を植える予定です。 

ささげの葉っぱが、茶色くなって勢いがなくなってきました。葉っぱも落ちてきてます。

まだ花も咲いてるし実も着いてますが〜、サヤが短くなったり中の豆が太らなくなってきました。

そろそろささげも撤収が近いようです。

収穫はささげと、

ルッコラ(区画を空けるために撤収収穫)、

てがるごぼう(区画を空けるため撤収収穫)、

伏見甘長とうがらし、

空芯菜でした〜。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。