リーフレタス 栽培と収穫

リーフレタス(キク科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「リーフレタス」についての話です。

今日は「リーフレタス栽培と収穫」です~。

 

9月くらいに苗が販売されるリーフレタス。

畑に植えた方も多いと思います。


リーフレタスのいいところは~、成長が早いところ(笑)!

 

土を起こすときに肥料をいれてあるなら、追肥はしなくても大丈夫です。

肥料が入ってないなら、苗を植えてから2週間くらいしたら、追肥をしてください。

 

うちは、特にマルチなどはしてませんが、雨が降って土が跳ねたりすると、病気になってしまうことがあるそうです。

 何より泥がつくと、収穫したあと洗うのが大変で(笑)!

 マルチをするか、ワラや雑草などを周りに敷いておくのがいいかもしれません。


土が乾いたら、たっぷり水やりしましょう。

 

お世話はこれだけ(笑)!

あとは勝手に大きくなってくれます。

 

苗を植えてから、1ヶ月~1か月半くらい、全体がこんもりとしたら収穫です!

根もとから、株ごと切り取ってもいいですが~、大きくなった外側の葉っぱだけをかき採り収穫すると、内側の葉っぱが成長してまた収穫できます。

 

1株で長い期間収穫できるので、だんぜんオススメですよ(笑)!

かき採り収穫するときは、2~3週間に1回くらい追肥をしてください。

 

採れたてをサラダにしたり~、お肉を巻いたり~、コロッケを巻いたり~、たまごとパンにはさんだり~。

お好きな食べ方で、たっぷり頂きましょう~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。