週末の作業と菜園の様子 8月27日

夏の片付けと秋植え第1段

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。


 

今週は、先週なくなった入り口を開拓するところから始まりました〜(笑)。

入り口をふさいでいた赤じそを抜いてお片付け。スッキリして入り口も復活です(笑)!

自然薯(短根種)にむかごが付きはじめました〜。

もうすぐ秋なんですねぇ。

枝を少し切り詰めておいた長ナスの脇芽が伸びて、わさわさになってきました。

株の内側の陽の当たらないとこでヒョロ伸びした脇芽を摘んで、多くなりすぎた葉っぱも落として、スッキリさせました。

しばらくおやすみしてた花も咲かせて、もうひと頑張りしてくれるそうなので、

今さらながら、長い支柱を立てて枝をヒモで吊って、支えておきました〜(笑)。

こういうのは、もっと早くにやっとくよね、フツー(笑)。

こないだ買った、ニシユタカの種いもを植えつけてきました〜。

ここ最近は暑いので、種いもが腐ってしまわないか若干心配しましたが、植えちゃいました(笑)。

秋じゃがは栽培期間が短いですからね〜。

しっかり大きなじゃがいもを収穫するには、早めに植えておきたいですね。

収穫は、空芯菜と、

ささげ、

伏見甘長とうがらし、

長ナス、

てがるごぼう、

赤ねぎ(貰い物)、

ピーマン…かな?

ピーマンって話なんですが、ずいぶん形が変わってるような…貰い物です(笑)。

 

ささげと空芯菜と赤ねぎの半分は、あとから来た近所の区画の人に差し上げてきました。

あちこちでおすそ分けしあってますよ〜(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。