週末の作業と菜園の様子 8月12日

雨続きで…

こんにちは。

 

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

相変わらず、雨が続いてます。

水やりしなくていいのは助かりますが〜、ちょっと降りすぎ!

ミニトマトは実が割れて腐ってしまい、ダメになってしまいました〜。

もう持ちなおさないだろうし、今年はこのまま撤収かな…

 

曇りのときを狙って、先週石灰を入れたところに、腐葉土や堆肥を入れてきました〜。

秋の植えつけ第一弾の準備はOK!

月末にはじゃがいもの植えつけが出来る予定ですが…

さすがに月末には、天気がよくなっていると思いたい…。

うちの畑にアマガエルがきてくれました~!

虫をどんどん食べてくれる、畑の番人です。

いい仕事、お願いしますね!

てがるごぼうが育ってました。

移植ごてで周りを掘って、収穫しました。ていねいに掘らないと、途中で折れちゃいますからね。

先週の収穫は、空芯菜と〜、

ミニトマト(もうラストかも…)、

てがるごぼう、

伏見甘長とうがらしでした〜。

 

もう涼しくて短パンや半パンでは寒いので、長ズボン出しちゃいました。

ちっとも夏らしくないけど、これで急に暑くなったら、体にこたえそうです…。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。