週末の作業と菜園の様子 8月6日

秋植えの準備です

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

梅雨明けしてから、天気が今イチです。

畑に水やりに行かなくてもいいのは助かりますが〜、そろそろ落花生が心配になってきました。

…土の中で腐ってないだろうか(汗)。

 

反対にサトイモと空芯菜は大喜びですね。

水、大好きですからね〜(笑)。

 

先週は雨で作業できなかったので、今週行ったら畑が全体的に鬱蒼としていて(雑草含む)、軽く腰が引けました(笑)。

 

秋植えする場所に、石灰を混ぜ込んできました〜。

ホームセンターで、腐葉土と牛ふんも購入。

準備だけはバッチリです(笑)!

今週の収穫は、ささげと〜、

ミニトマト、

伏見甘長とうがらし、

長ナス、

空芯菜、

ふだん菜、

ナスとゴーヤは、空芯菜と物々交換で貰ったものでした〜。

 

この日は朝、畑に行ったら、サトイモのところにオオスズメバチが来てました!

その場で速攻フリーズ!

大丈夫、動かなければスズメバチにとってトマトや支柱と変わらないハズ…。

サトイモを巡回したオオスズメバチは、頭の横をかすめるように飛んで行きました〜。

耳元で聞こえる「ブン!」という低い音!

肝が冷えました〜。

 

家庭菜園を楽しむみなさんも、お気をつけてくださいね〜。

蜂に刺されたときは応急処置をして、きちんと病院に行きましょう!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。