秋植えの準備

秋植えの準備

 

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「秋植え」についての話です。

 

今日は「秋植えの準備」です~。

 

みなさんの畑の夏野菜たちは、どうですか?

本格的な収穫時期に入り、収穫量も増えてきて、楽しいころだと思います。

 

でも残念なことに~、そろそろ冬野菜の苗を植えつける、秋植えの準備を考える時期です!

 

マジかぁ~!

 

土作りはまず石灰を入れて、1週間おいたら堆肥を入れて、さらに2週間ほどおいてから苗を植えつけます。

土作りから植えつけまで、3週間は必要になるわけです。

 

秋の苗は9月くらいに植えつけますが、9月の第2週目に苗を植えつけるのならば、8月の第3週目には土作りを始めます。

ってことは、8月の半ばには片付けないといけないってことです!

 

ちょうど夏野菜真っ盛りですよ!

片付けるったって、どれを片付けたらいいんだか(笑)!

 

毎年これで悩むんですよね、作付け計画とか~。

 

まぁ最悪、石灰を入れて1週間したら堆肥を入れて~、そのまま苗を植えつけちゃえば、最短1週間で済むんですけどね…(笑)。

 

とにかく、土作りは時間的に余裕を持つのが大切ってことですね(笑)!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。