週末の作業と菜園の様子 7月22日

もう7月後半…

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

夏野菜たちもだいぶ落ち着きまして、長ナスの古い葉っぱを落としてスッキリしたり、追肥をしたりしました。

 

じゃがいもを収穫したあとと、ズッキーニを片付けたあとが空いてるので、カブとかルッコラの種を蒔こうかと思ってたんですが〜、気づけばもう7月後半!

秋の作付け準備のことを考えると、実はもう時間がない…!?

 

特に秋のじゃがいもは、早めに植えつけるつもりなので(こないだ収穫したばかりなのにね…)、種蒔きは断念しました〜。

 

あぁ、もうそんな時期か。

梅雨明けしたばかりだってのに…(笑)。

雑草化した赤じそが、ずいぶん大きくなってました(笑)。

これは紫蘇ジュースになります(個人的には好みじゃないので飲まないですが)。

というワケで(笑)、収穫は赤じそ(初収穫)と、

ミニトマト、

甘長とうがらし、

ルッコラ、

ふだん菜、

空芯菜、

ささげ、

白ナス(貰いもの)でした〜。

 

白ナスは、空芯菜とささげと物々交換です。

どこの区画でも、トマトとナスときゅうりの貰い手を探してるという(笑)。

 

「家庭菜園あるある」な光景ですね〜(笑)。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。