カブ 栽培

カブ(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「カブ」についての話です。

今日は「カブの栽培」のしかたです~。

 

種を買いましょう~。

種は

 

ホームセンター

100円ショップ

種苗店

スーパー

 

などで売ってます。

 

種を蒔くまえに、土を起こして堆肥や肥料をまぜておきましょう。

種は、普通はすじ蒔きで蒔きますが(写真はほうれん草で代用です)、「間引きが大変で…」という方は

点蒔きにしてもいいです。

発芽率は高く、発芽までの期間も短いので、すぐに可愛い双葉が出てきますよ。

 

虫たちが葉っぱを食べにくるので、ネットなどをかぶせて防虫対策を忘れずに!


本葉が1~2枚で間引きをします。間が3~4センチくらいになるように。

 

2回目は本葉3~4枚のころに間引きします。間は6~8センチくらい。

 

3回目の間引きは、本葉が5~6枚のころ。間は10~12センチくらい。

 

間引きしたあとは株の根もとがグラつくので、土よせして安定させましょう~!

 

追肥も忘れずに。

しっかり間引きしないと、カブは大きく丸くなることができません。

間引きした葉っぱは、栄養たっぷりの緑黄色野菜です!

美味しく料理して食べちゃいましょう!

小カブなら4~5センチくらい、中カブは7~8センチくらいで収穫です!

葉っぱを持って、すっぽり抜き取って収穫しましょう~。

 

この季節のカブは面白いくらいに成長が早いので、収穫が終わったところにちょっと蒔いておくと便利ですよ~。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。