週末の作業と菜園の様子 7月16日

じゃがいも、本格的に収穫しました

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

なかなか雨が降りません。

大雨で大変な被害が出てるところもあれば、カラカラなところもあり…。

全然うまくいきませんね〜。

ささげの実が大きく…というより、長くなってました〜(笑)。

ささげは、お赤飯に入れる赤い豆です。完熟させると赤い豆になりますが、まだ若いうちに早採りして、インゲンのように食べるのです。

サヤはインゲンの2〜3倍の長さで収穫時期も長く、秋まで楽しめるので、オススメの野菜ですよ〜。

イチゴの花が咲いてました。

これは春〜夏の終わり頃まで実がなる「四季なり」という品種なので、また花が咲き始めたんですね。

無事に収穫、となりますかどうか…?

落花生、じゃんじゃん花を咲かせてます(笑)。ちょっとしつこい追肥が良かったのか(笑)?

子房柄(しぼうへい)が土に入りやすいように、土を足して増し土しておきました。

空芯菜がわさわさになってきました!

連日の猛暑に、機嫌よく脇芽を伸ばしてます。

これで夏場の葉物野菜は安心です(笑)。

じゃがいもを本格収穫しました。

葉っぱもくったりしてきましたしね。

株の横からスコップを入れて、グッと持ち上げると…

う〜ん、やっぱりでかいです(笑)!

普通のサイズじゃないな…。

カレーなんて、これ1コで充分作れそうです(笑)。

収穫は、じゃがいもと〜、

ささげ(初収穫!)、

長ナス、

ミニトマト、

ルッコラ、

ふだん菜、

カブ、

空芯菜、

きゅうり(貰いもの)でした〜。

 

夏野菜たちの収穫が本格的に始まって、ずいぶん賑やかな収穫になってきましたねぇ。

でも気温が高くて、熱中症一歩手前(爆)。

飲んでも飲んでも追いつかないんだもの!

 

ほんとに気をつけなくてはいけないですね…。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。