パッションフルーツの人工受粉

パッションフルーツ

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「パッションフルーツ」についての話です。

 今日は「パッションフルーツの人工授粉」のしかたです~。

 

パッションフルーツを育てているみなさん、もう花は咲いてますか〜?

パッションフルーツの花って、華やかでキレイですよね!

ナスやトマトやかぼちゃなどの花と比べると、大きさも姿も段違いです(野菜たちの花も、もちろん可愛いですよ〜)。


パッションフルーツの花が咲いたあとの楽しみは、実が生ること!

もう小さな実がつき始めましたか〜?


上手く実がつかないときは、人工受粉してみましょう!

パッションフルーツの花には、5つの雄しべがあります。

この、フローリングワイパーのような形(笑)をしたのが、雄しべです。

ちょっとかわいそうですが〜、雄しべを摘み取って、花の真ん中にある雌しべにチョンチョンと花粉をつけます。

これで人工受粉は終わりです。

上手く受粉すれば、雌しべの根もとの丸い部分が大きくなって、パッションフルーツになりますよ〜!

 

雄しべを取るのがかわいそうでイヤなら、花粉を綿棒や筆の先で取って、雌しべにつけても大丈夫です。

無事に実がついたら、追肥と水やりを忘れずに。パッションフルーツは水が大好きです。

完熟して、自然にころりと落ちたら収穫です!

 

キレイな花と美味しい実、どっちも楽しんでしまいましょう〜!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    もりち (火曜日, 18 7月 2017 12:37)

    素敵カレンダー、確かに受け取りました!
    ありがとうございました�❤️
    パッションフルーツ!良いなあ❤️