春じゃが 収穫のタイミング

じゃがいも(ナス科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「春じゃが」についての話です。

今日は「収穫のタイミング」です~。

 

春のじゃがいもを育てている皆さん、じゃがいもたちの様子はどうですか~?

株全体が大きくなってきていると思います。

 

「そろそろ収穫?まだ早いのかな…?

 

じゃがいもは土の中になるので、外からだと収穫のタイミングが分かりにくいんですよね。

葉っぱが青々としているのは~、まだちょっと早いです。

葉っぱが全体的に黄色くなってきたら、収穫のタイミングです!

心配なら試しに1株、試し掘りしてみるといいですね~。

お天気の良い日が続いて、土が乾いたときをねらって収穫しましょう!

土が湿っていると、じゃがいもが傷みやすくなってしまいます。

風通しの良いところで、干して乾かします。

段ボール箱などに入れて、日の当たらない涼しいところで保存しましょう。

じゃがいもは掘ってすぐに食べないで、2~3週間寝かしておきましょう~。

でんぷんが糖分にかわって、甘味が増して美味しくなりますよ。

 

今年の春じゃが、もう収穫しましたか?

もう少し先かな?

美味しいじゃがいもが、たくさん採れるといいですね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。