週末の作業と菜園の様子

週末の作業と菜園の様子 3月18日

こんにちは。

 

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

暖かくて、春らしい日になりました〜。

この週末の作業は、「短根種自然薯」と「ゆり根」の植えつけです!

まずは〜、「短根種自然薯」。

去年、栽培してみたんですが、あまり上手くいかなくて。

今年はリベンジ栽培です(笑)。

種いもは、去年植えたいもを再利用です。

袋に土を入れて植える、袋栽培にしました。

自然薯や山芋は、頭を少し出した感じで、植えつけます。

これで秋〜冬の初めくらいまで、植っぱなしです。

今年は収穫できるかな〜?!


それから「ゆり根」。ホームセンターで球根を売ってます。

中の球根はこんな感じ。

小さいですね〜(笑)。

これも土嚢袋に土を入れて、袋栽培にします。

5〜10センチくらいの深さに植えつけます。

初めて栽培するので〜、これからどんなふうになっていくのか、楽しみです!

収穫はルッコラと

プチベール、

スティックセニョール(左側)とブロッコリーの脇芽(右側)でした。

脇芽ももう小さくなってしまって、スティックセニョールとブロッコリーも、そろそろ終了です。

スナップエンドウに、ひげツルが出てきました~!

これからネットを登って行って、花を咲かせて…収穫が楽しみです。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。