週末の作業と菜園の様子

週末の作業と菜園の様子 3月12日

こんにちは。

 

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

12日も良いお天気になって暖かでした〜。

畑するのには良い日でしたね。

 

でもあまり作業することはなくて(笑)、張りっぱなしだったネットを片付けたり(夏の残骸。笑)、水やりしてきました。

あとは収穫。


今年、あちこちの区画を見ていて気になるのが、玉ねぎです。

何だか…育ちが良くない気がするんですよね〜?

 

うちはホーム玉ねぎなんで順調に育ってるんですが、他の区画の苗から植えた玉ねぎたちが、細いままなんですよ。

3月に入って暖かい日もあるし、もうちょっと太くなっても良いはずなんですが…。

 

去年の秋、玉ねぎ苗の育苗(いくびょう)が良くなかったらしく、

 

「苗が売ってない! 手に入らない!」

 

ということがあったようです。

売っていても、数量制限あり、とか。

 

だから普段より1〜2週間遅れて植えつけたところが多くて、そこに11月のあの雪!

 

ホーム玉ねぎは結構育ってたんで、雪を乗り越える体力がついてたんですが、まだ植えてから間もない苗たちは、ダメージがあったのかも知れません。

 

その後も「最強寒波」とか来るし!

 

これから暖かくなって、巻き返してくれれば良いんですが、「3月は寒くなる」なんて予報がでてますからね…。

ちょっと玉ねぎたちが心配です。

今週の収穫は、芽キャベツ、

プチベール、

ブロッコリーの脇芽(左側)とスティックセニョール(右側)、

小松菜、

貰った大根でした〜。

 

何だか「15日は雪とかみぞれ」かも予報!?

今日こんなに暖かかったのに〜、カンベンですよ〜(泣)!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。