2017年の初収穫

2017年の初収穫 1月2日

こんにちは。

 

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

穏やかに元日があけまして2日になりました。

そろそろ冷蔵庫に青物がなくなってきたし、そうだ、ルッコラが収穫できるんだと思い出して、収穫に行ってみました。

 

元日に引き続き、暖かい日です。

ビニールトンネルの中もぽっかぽか!

さて、ルッコラはどうかな~?

ふさふさに繁ってます(笑)!

ルッコラはハーブの仲間で、スーパーで売ってるのを見ると、まだ小さいうちに収穫して、いかにも「ハーブ」って感じですが(笑)、うちは「野菜カテゴリ」なんで(笑)20センチくらいに大きくしてから収穫してます。

野菜として食べる気満々です(笑)。

 

株の外側の、大きな葉っぱをかき採り収穫します。

この方法だと、内側の葉っぱが大きく育ってまた収穫できるので、長く楽しめてお得ですよ~(笑)。


年末に種をまいた、赤い大根とカブの芽が出てました~!

これからまだまだ寒くなるけど、頑張って大きくなってね。

この日の収穫は、ルッコラと

窮屈そうだったので、間引きした春菊と

カーボロ·ネロでした。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。